あるべき姿
ご利用者様と共に成長できる施設
私たちの「あるべき姿」は、ご利用者様と職員、
そして施設そのものが「共に成長し続ける」姿です。
ご利用者様の毎日が少しずつでも前進し、
それに寄り添う形で職員・施設自体も前進・成長していく。
昨日よりも今日、今日よりも明日。
日々、私たちの「あるべき姿」を確認しながら、
毎日の業務に向かい続けます。
果たすべき使命
高齢化社会をより良い社会に
日本は世界にも類を見ない高齢化社会です。
高齢者の増加と若者の減少。
しかし我々は、高齢化社会を悲観的に捉えていません。
毎日の生活にメリハリを持って、
高齢者がイキイキと元気に楽しく暮らす社会。
そんな社会の実現させることが、
私たち「デイサービスセンター さくらの木」
の果たすべき使命です。
提供する価値
元気と活力、そして毎日の笑顔
わたしたちが利用者様とそのご家族に提供する価値は、
利用者様の「元気と活力、そして毎日の笑顔」、
そのご家族の「安心と信頼、明日への希望」です。
明日への希望とは、
「昨日できなかったことが、今日はできた。明日はもっとできるかも」
という、具体的な進歩・成長に他なりません。
センターにいらっしゃる間だけでは無く、ご帰宅後も、
元気と活力溢れる生活をしていただくことで、
ご家族の方にも、安心してお任せいただけると信じています。
ブランドの世界観
変わらぬ花を咲かせる「さくらの木」
多くの日本人にとって、桜の木は春の象徴です。
春は、厳しい冬の次にやってきて、新しい始まりを告げます。
利用者様とご家族にとって、
いつでも春の桜のように暖かく優しい、
そして始まりを予感させる存在。
そんな「桜の木」のような存在を目指しています。
ご利用者様への約束
私たちは誓います
①介護というお仕事を、決して諦めません。
②ご利用者様に対して、決して恫喝いたしません。
③ご家族様に対して、決して嘘の報告はいたしません。
④スタッフの労働環境を整え、決して無茶な時間外労働は行いません。
⑤ご利用者様の前向きな行為を、決して止めません。
⑥ご利用者様に危険が及ぶ行為は、決して見逃しません。
⑦ご利用者様とスタッフの幸せの両立を、決して諦めません。
ロゴマークに込めた想い
多様な想いが集まる施設に
デイサービスセンター「さくらの木」のロゴマークは
もちろん「桜の木」です。
しかし、桜の花だけではなく、いろんな色の実や葉が描かれています。
新芽が芽吹き、鳥もさえずります。
これは、「桜の木だから、桜の花だけ」という限定的なものでは無く、
様々な症状や、思いをお持ちの方々が共生し、
人それぞれ、多様な「明るい明日」を創る、
という想いが込められています。
経営理念
我々「デイサービスセンター さくらの木」は、
デイサービス事業を通して、ご利用者様とそのご家族様に対して、
楽しい時間を過ごしていただくというだけではなく、
ご利用者様の「自立・成長・前進」を提供させていただくべく、
最大限に努力します。
また、そのために必要なスタッフの労働環境を整え、
生きがいを持って働き続けることのできる職場を創ります。
その輪を広めることが、
高齢化社会において、我々が存在する意義であります。
代表者メッセージ
「デイサービスセンター さくらの木」代表の桜木 太郎です。
私たちの施設は、ご利用者様、ご家族、スタッフ、の三方全てが、 昨日より今日、今日より明日と、日々成長・前進することを目的に活動しています。
未曾有の高齢化社会を迎えた日本において、 デイサービスなどの介護施設の充実は大きな課題です。
その中で、私たちは、ご高齢者の方にも社会の一員としての自覚と自信を持ち、 皆が日々、明日を楽しみに生きられる社会を創ることに、 一端でも貢献したく思います。
ご利用者様、ご家族様、我々スタッフ一同が力を合わせ、 幸せな毎日を繋いでいく社会を願います。
社会福祉法人「デイサービスセンター さくらの木」
代表理事 桜木 太郎
施設長メッセージ
デイサービスのご利用者様は、我々スタッフから見れば、人生の大先輩です。
そんな大先輩の今までの人生に最大限の敬意を払いながら、これからの人生を楽しく歩んでいただくためのサポートこそが、我々の使命です。
そして、その使命をまっとうするために最適な場作りをすることが、施設を預かる私の任務です。
施設長:大桜 次郎
リーダーメッセージ
私たちの施設では、ご利用者様に対して「無意味な手助け」はいたしません。
いつでも手を添えられる準備をしながら、ご利用者様には、できることは自分でしていただきます。
無理のない範囲で、自立を促すことで、多くのご利用者様は「自分でできた」ということに感激され、 自信を持、更なる前進を遂げられます。
そのために全力で、ご支援させていただきます。
リーダー:小桜 三郎
リーダーメッセージ
「デイサービスセンター さくらの木」は、ご利用者様だけでなく、スタッフも満足して働いてもらえるような仕組みや制度が多くあります。
人対人の仕事なので、スタッフが疲弊していたり、不満が募っていては、ご利用者様にご満足いただくことは到底できません。
関わる皆が幸せになるような場作りを目指しています。
リーダー:桜屋 桜子